「腰痛の原因は骨盤の反りですか!?」腰痛でお悩みなら小豆島の整体院「整体エムート」

「腰痛の原因は骨盤の反りですか!?」

おはようございます
椎間板ヘルニアを根本から改善する専門家俵康郎です。

関節の痛みの専門家として膝痛・腰痛・ヘルニアの治し方をプロに教えています↑

腰痛の原因は骨盤の反りですか!?」

 

違います。

腰部前弯(前へのソリ)の強弱と腰痛とは関係ありません。
医師は腰部前弯に関するコメントを控えるべき、という報告があります。


腰の前弯と腰痛とは無関係です。

 

1985年のHansson T.らによる研究です。
学術誌 『 Spine 』に報告されています。

調査の内容は、このようなものです。

【対象】 健常者、急性腰痛患者、慢性腰痛患者、
それぞれ 200人。
年齢は、20歳~63歳。

【方法】 腰椎のエックス線撮影を行い、腰の反り具合を計測した。
ファーガソン・アングル(仙骨上端面と水平線との角度)を比較。

【結果】 健常者、急性腰痛患者、慢性腰痛患者 の間で、差は見られなかった。
腰部前彎の強弱と腰痛とは無関係であるので、
医師は、腰部前弯に関するコメントを控えるべきである。

腰椎前弯と腰痛との関連

これはかなり驚きの結果ですね。
なぜかというと今まで私たちは、

腰が反っている = 腰痛  だと信じてきたのですものね。

しかし、結果は上の通りです。
腰部前弯(前へのソリ)の強弱と腰痛とは無関係 ということなのです。

しかしここには、それ以上に注目すべき結果があります。
医師は、腰が反っているというコトを、患者に対してひかえるべき!
というのです。

なぜかというと、こういうケースです。
仮にあなたが、腰痛で苦しんでいるとします。
腰痛を治してもらいに病院へ行き、医師の診断を受けます。
医師があなたに言います。

「腰が反りすぎてますね・・・」

これを聞いたあなたは、その言葉を聞いてどう思いますか。
「私は腰が反りすぎているから腰痛なんだ。」
普通こんな風に思います。

医師の口から出た言葉を聞くと、
患者は、腰の反りすぎと自分の腰痛とが

「無関係」だとは、普通考えません。

 

当然この2つを、強く結びつけてしまいます。

しかし実際には
腰部前弯(前へのソリ)の強弱と腰痛とは、関係がありません。

と調査結果が出ています。

 

「医師のコメント」の恐さはここです。
このために、この研究をしたHansson T.らは、医師は、

腰が反っているというコトを、患者に対してコメントを控えるべき!
と主張したのです。

 

腰痛は腰部前弯が原因で無く、骨盤安定させる筋肉の筋力低下で

骨盤が不安定になり、それにより腰部前弯が起こっているのです。

未だに腰痛で整形外科に行くと湿布や痛み止めの薬、電気を当てるや牽引する

という選択肢しかありません。

 

ほかにはマッサージや鍼灸治療くらいです。

世の中のほとんどの整骨院が慢性腰痛に対して、患部を揉んで、電気を当てて、

温めてという治療をしています。

あなたが普段通っている整骨院やマッサージ屋さんで施術してくれる施術者は、

きちんと弱くなった筋肉を見てくれていますか?

香川県小豆島の多くの腰痛に悩む患者様が、施術している先生自信も、

腰痛の原因が良く分かっていない
『時代遅れで間違った腰痛治療』を受け続けています。

 

この『時代遅れで間違った腰痛治療』を根本から変えていき、

一人でも多くの香川県小豆島の方々が腰痛や足腰の痺れに

苦しまない人生を送ってほしいと願って日々活動しております!

まとめ
腰痛は、注射、痛みどめ、牽引、マッサージでは改善しませんが、

正しい治療(骨盤を安定させる筋肉の筋力向上)を続けていけば改善します!

そしてそれはスクワットをするとか、腹筋を鍛えるということではありません。

あなたは、医者の言うとおり腹筋を鍛えて腰痛が良くなった方を見たことがありますか??

あなた自身、医者の言うとおり腹筋をして腰痛が良くなってますか???

まずは患者さま自らが正しい知識をつけていきましょう!!

その腰痛を本気で治したい方はこちらをクリック!
その「腰痛」を本気で治したいけど、

どうしていいか分からない・・・


そんなあなたのために
LINE@から無料相談 24時間実施中!

あなたのつらいお身体の事お気軽にご相談ください。

LINE@に登録すると、あなたの身体の不調を自分で

改善できる無料動画をプレゼント中!!

 

LINE予約

 

 

アクセス・院情報

郵便番号 〒761-4411
住所 香川県小豆郡小豆島町安田甲144-226
電話 0879-82-7558 (携帯 090-9550-2727)
受付時間 9時ー19時
定休日 不定休・結婚記念日
予約 当院は完全予約制の整体院です。ご予約の上、ご来院ください
駐車場 3台分あります
アクセス 草壁港より車で5分・安田バス停より徒歩5分

 

整体エムートまでの来院経路

 

道順が不明な場合は、お気軽にお電話にて

お問い合わせください。

 

詳しく説明させていただきます。

 

■住所   

〒761-4411 香川県小豆郡小豆島町安田甲144-226

 

藪脇家具さんの真裏の道を海方面に向かった

西側2件目です。

道順

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました